Private cultivation~自家栽培~

0831

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

収支報告書


Category: 収支   Tags: ---
先月分までの収支のまとめです









8月1日現在




用土
              10438
プランター
              5682
土壌改良材
              1761
種、苗
              7596
ツール
              10120
鉢底石等
              1025
肥料
              2833
薬剤
              1580
コンポスト
              2340


支出            43375

収入            4035


▲             39340





6月の収支とほぼ変わらず...

なぜなら収穫分をほぼUPしてないから
写真には撮ってるので随時更新していきます


ゴーヤなんかは単価が高いので(私的に)
収支にもだいぶひびいてくれそうやけど、どやろ??


夏でガツガツ収穫せな、それ以外の季節ってもうひとつなんで頑張らな

今更頑張っても遅いか

とりあえず、収穫した分の更新していきま~す


購入品


Category: 収支   Tags: ---
久しぶりに買い物に行ってきた~
夏の0831が場所を占領しすぎてて秋の0831の事を考えるの忘れてました

他の方のブログを読んでHCに走りましたよ


今回購入したのはコチラ↓
20120824_141608.jpg
ブロッコリー②株と芽キャベツが④株です。


去年①株ですが、初めてブロッコリーに挑戦し
虫もつかず病気にもならず収穫まで一切手がかからなかったので今年もリピートです


芽キャベツは初栽培ですが、普通のキャベツを結球させられる気がしなかったのでなんとなく購入です。
①株でよかったのに④株売りでした
まぁ、保険という事で...

でも去年、他の方のブログで結球しないとか難しいとか書いてはったんで
ズボラ&西向きのベランダの我が家でキチンと育つのでしょうか?
収穫できなモチベーション下がるしなぁ


ほんで今年の秋冬の0831計画です。

購入してきたブロッコリーと芽キャベツに加え
去年購入した種で
・お黄に入り(ミニ白菜)
・サンチュ(赤、緑)
・京水菜
・春菊
・小松菜
くらいの予定です。

あとは既存の
・ニラ
・ワケギ
・セリーヌ(四季成りイチゴ)
・ミョウガ
・アスパラ
・ミント
・パセリ(イタリアン、パラマウント)
があるので場所の確保が大変です

そうそう、ピーマンとナスは①株づつですが秋までひっぱるつもりやし
去年はベランダに放置で12月位までミニトマトが育ってたなぁ。

温室も出さなアカンし、夏のように増やしすぎないように注意せねば

ブロッコリーが①株58円で
芽キャベツが④株で198円でした

なんか色々収穫


Category: 収支   Tags: ---
昨日に引き続き、今回もパパーっとUPしていきます


20120527_183447.jpg
5/27
パラマウントパセリです。
特に飾りつけるような予定もなかったので全てドライで保存。
茎を外してレンジでチン
今までは購入してたボトルに詰めると軽く1本分はありましたよ~!
買うと地味に高い0831を育ててると、普段の手間が報われる気がします
安く見積もって50円換算




20120706_110320.jpg
7/6
またまたトマト。
左上がピュアスイートミニで
右上はペペです。1つ10円換算
左下の小粒なピュアスイートミニは5円換算で(高い?)
右下の実割れしたペペも5円換算です

実割れしてるのも全て刻んで...
20120706_112522.jpg
バジルとオムレツ風にしました~
それを食パンにのせてチーズをかけて...
先日のパセリも飾りでのせました。
トースターに入れて出来上がり~【う------ん高カロリー
お昼やからいいよね




20120709_090024.jpg
7/9
やっと本格的に夏野菜らしくなってきた??
一番左から...
ピュアスイートミニが4つ
通常のペペが4つ、どちらも10円換算
実割れしたペペ2つとまだ青いペペ2つは1つ5円換算です
オレンジのピッコラカナリアはあまりにも小さすぎるのでカウントしません
その隣セリーヌは小さ目ですが1つ5円換算
下の段のナスの千両二号は30円換算
ししとうは1つ5円換算です


トマト以外の0831が採れだすとやっぱりカラフルで可愛いですね

あと、ナスを食べない主人が自家栽培のは美味しいと言って食べてました
それでも揚げな食べれんみたいなんで、食べれるようになってるんだかどうだか。

ししとうはビックリする程にどいつもこいつも激辛ですw
ロシアンルーレットではなく、確実に襲ってくる怖いアイツですwww



食べた感想...


【悶絶】


が一番しっくりくる0831って新しいよね。







収支報告書


Category: 収支   Tags: ---
先月分までの収支のまとめです










6月1日現在



用土
             10438
プランター
              5682
土壌改良材
              1761
種、苗
              7282
ツール
             10120
鉢底石等
              1025
肥料
              2833
薬剤
              1580
コンポスト
              2340


支出            43061

収入            3560


▲              39501





今月もなかなか支出は減らずでした。

当分買いたいものがないので、支出は抑えれそうです!



こっからは収穫でとりかえすぞ-----

最近の購入品


Category: 収支   Tags: ---
お金使わない宣言をしても物欲のとまらない0831助手です。



ここ最近の支出です

・水耕用洗えるフェルト 105円×4
・布テープ 105円
・支柱 210円×3
・散水用ガン 580円
・ガン用アタッチメント 1344円


こんな所です。
ガン用アタッチメントがなかなか高い理由は3度買い直したから!爆

何回購入してもサイズが合わずでした

我が家のベランダには水道がないので、キッチンの蛇口を毎回取り外してホースに接続してます。
これでもまだ面倒くさいですが、何往復もジョーロかかえての移動に比べるとマシになったかな~

去年よりもプランターの数も増えてるしね。



ただデメリットは

散水の間、戸を開けてないといけないので虫が入る

コバエなんかはどこにでも現れるし気にしてないんやけど、
こないだ水やりした後に旦那を残して娘と出掛けたのですが


まさかの


家の中に蜂が飛んでたそうで

さすがに申し訳なかったです
私が家の中に居たら発狂どころでは済まんかったやろな...



一番苦手はセミなんで、夏がくるのが楽しみやけど怖いなぁ~

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
収支表
2011/03~2012/09/15
▲ 39833
 
 
 
☆ランキング参加中☆
 
カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
18529位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1475位
アクセスランキングを見る>>
 
プロフィール

0831助手

Author:0831助手
北側と西向きの無駄に広いベランダで菜園してます。いかに北側で育てれるかが大きな課題。

 
ブログ内検索
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 


Archive   RSS   Login

