Private cultivation~自家栽培~

0831

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ニラの収穫★


Category: ▼0831類 > ニラ   Tags: ---
去年の秋に種を蒔いた我が家のニラ


何度も捨て刈りを繰り返してやっとソレっぽくなってきたのでついに収穫を迎えました

8/18↓↓
20120818_182125.jpg

初収穫でこんなけの量がとれましたよ~
しっかり分球をしてくれてるので株数も多くなってきました



9/10↓↓
20120910_171722.jpg
一ヶ月弱で再度収穫

もっと早くに収穫できたのですが、使う予定がなかったんで放置してました...
収穫したらすぐに伸びてくるからドンドン収穫していかなもったいないよね~

なんせサイクルが早い早い



こんなにお得感のある0831ってなかなかない

もっと早くから植えつけておくべきでした






収穫は
・ニラ 270円
・ピーマン2つ 30円でした


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園    ジャンル : 趣味・実用

これぞニラやろ!??


Category: ▼0831類 > ニラ   Tags: ---
秋に2袋蒔いたのに全くやった我が家のニラ(その様子はコチラ)



この春に新しく蒔いた種ですが...

正直なんの期待もしてませんでした


秋蒔きが期待をズバッッと裏切ってくれたので、今回もそんなに期待せず。

だってダイソーの種やしね~
量もそんなに多くなかったかな?
中途半端に残してもしゃぁないし、ポリポット4つに全部蒔いたけど。




そんな中...

20120509_164423.jpg

上等上等

現在生えてるニラより多そうやで





・発芽率を信じて24.5Lのプランターに2袋カネコの種を直蒔きしてチョロチョロ生えたプランター


・生えんやろと疑ってポリポットに蒔いたダイソーの種が所狭しと発芽



圧倒的な差をつけて後者の勝ち~








ここ数日の暴風で、どれもこれも葉がカリカリになってます
今日なんて気温が一気に下がったし、日光浴びな寒いやろなぁ





明日は太陽出ますように!!





現在のニラとこれからのニラ


Category: ▼0831類 > ニラ   Tags: ---
昨年の秋に一袋全部をばら蒔いたのに発芽率が悪く、
もう一袋追加購入してきてさらにばら蒔きましたが...

2012-04-17 18_36_22

こんな状態
昨日捨て刈りしたので短いですが、それでも株自体の少なさが酷い

種は2袋ともカネコの種を使いました。
ニラの発芽率はいいって聞いてたのにおかしいなぁ~



ニラは株が分かれていってどんどん増えていくそうなんですが、
今でこれじゃぁ~増えてもしれてる

ニラをよく使う我が家には物足りんやろなぁ~って事で
先日購入した種の出番です(その時の記事はコチラ)

また直蒔きして発芽率が悪かったらスペースがもったいないのでポット蒔きです。
2012-04-17 12_08_51


これを~
2012-04-17 12_12_22
バラっと。


先に植えたのと半年の差がありますが、次の春には一緒に植えれそうかな








半年でやっとコレのニラ。


Category: ▼0831類 > ニラ   Tags: ---
昨年の10月か11月頃にアイリスのレリーフプランターにカネコの種を一袋蒔いたのですが、
ビックリする程に発芽率が悪く...

もう一袋購入し、さらに上からばら撒いてたのです。




一度も記事にする事なくそれから半年。




2012-03-14_13_56_10.jpg

今でこんなんで大丈夫!??w

ニラの収穫は2年目からとはいいますが、
ほんまにコレで大丈夫?


唯一の救いは極寒の1月2月に枯れもせず、
このままの状態で冬を超えてくれた事でしょうか。



びみょ----------------------------に青々はしてるような??

来月、再来月には変化があると信じて水やりに励んでます




04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
収支表
2011/03~2012/09/15
▲ 39833
 
 
 
☆ランキング参加中☆
 
カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
30708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
2271位
アクセスランキングを見る>>
 
プロフィール

0831助手

Author:0831助手
北側と西向きの無駄に広いベランダで菜園してます。いかに北側で育てれるかが大きな課題。

 
ブログ内検索
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 


Archive   RSS   Login

