Private cultivation~自家栽培~

0831

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

やっぱり優等生。


Category: ▼0831類 > わけぎ   Tags: ---
植えつけから5日後のワケギ↓↓
20120826_124954.jpg

2日後から少しづつ顔を出してました。


さらに5日後の本日は写真を撮ってないのですが、ほぼ全てが芽を出していて10cm程の高さまで育っています。
現時点で97%は芽を出してるのでたいしたもんです!!

明日明後日には100%も夢じゃない!??


昨年のこの時期に購入したワケギを越冬させ、春になる前に掘り上げました。
購入してからは一回もネギを買うことなく冷凍庫にもカットしたのを常備してました

今年もネギは買わずにいきたいので頑張ってもらわなくてわ!!!!!!!


伸びるのもやけど、分球も忘れずにお願いしますネ


ワケギの植えつけ


Category: ▼0831類 > わけぎ   Tags: ---
去年に栽培を始めて今年の初めに掘り上げて保管してたワケギ。

新聞紙にくるんで保管してましたが腐ってないかすっごい不安やったんですが...

20120821_160851.jpg
大丈夫やった----

ゴキとかの心配も一気に吹き飛んだ瞬間でした!
狙われやすいって聞くと気になるよね


ほんで植えつけ。

去年の秋に生ゴミをプランターに入れて堆肥化に挑戦してましたが何とか成功!??
20120821_161436.jpg


卵のカラとか以外はきれいに形がなくなってました

一瞬ですが銀バエ?が少し湧いたのでウジが処分してくれたのでしょう。
本間に少しやったんで消石灰を土にかけて様子見してましたがすぐに居なくなったので良かったです。

もう少し増えるようであれば熱湯かけて土の処分まで考えてました

でも掘り返すと抜け殻?みたいなんあってちょいグロ...
一著前にしましま模様なんて入ってて鳥肌たちながらの作業でした。


ほんで完成
20120821_170654.jpg

買って来た時よりも株が増えてる~

分球するから当たり前なんやけど、
去年のを無事に今年も植えつけられた&今年の初期投資ゼロで始めれたのが幸せ


ワケギは去年のうちに使った金額以上の収穫ができてたので今年からの収穫はすべて黒字


グヘヘ...
こぉいったみみっちい幸せってなんかいいよねw

ワケギ堀り上げ~


Category: ▼0831類 > わけぎ   Tags: ---
こないだ収穫してから全く育たずやったので、そろそろかと思い堀り上げました

20120527_170848.jpg


おぉ~分球してるねぇ

最初HCで購入してきた時の3倍くらいに増えたやん


これを干します
20120527_171358.jpg
排水溝のネットに入れて北側のベランダでとりあえず保管。

結構風通しがいいのですぐに乾きそう

乾燥させすぎると中がスカスカになってしまうので注意です

この後はどやって保管しようかな~?

やっぱ王道で新聞紙にくるもうか?
それともバーミキュライトに埋め込むか。


早い事行動せな傷んでまうわ





わけぎの収穫~&保存


Category: ▼0831類 > わけぎ   Tags: ---
ちょこちょこ収穫はしてましたが、今回はまとめて収穫したのでご報告。


20120426_175912.jpg

ザルに山盛り収穫しました

ネギ類ってそんなに量はいらないんやけど、少しあると大変便利

ちょこんと乗っけたくらいじゃ味にそんなに変化はないけど、見た目はだいぶ変わりますよね~
なんとなく手間かけた風www




収穫したてを刻んでお鍋の薬味にしました~
今季は最後のお鍋かな~




残りはすべて刻んで冷凍庫へ~
20120427_004440.jpg

いつも刻み葱ばかり買うので久しぶりにネギ切ったかも


次に収穫できるまでもてば購入せずに済むなぁ~
それができてこそ、家庭菜園の大きな魅力ですよね



今回の収穫は、チョコチョコ刈り取ってた分も合わせて100円でした


わけぎのその後


Category: ▼0831類 > わけぎ   Tags: ---
本日はわけぎの土寄せをしました!
そろそろ0831達も冬支度をしていかなければなりません。



びふぉーー
IMG_2048.jpg





追肥はコチラ
IMG_2049.jpg
ゴーヤの時によくお世話になった鶏糞です。
コチラはペレットになってるので臭いも気にならず
扱いやすくていいですね




株間に...
IMG_2050.jpg
こんなんでいいのかな?
相変わらず適当で申し訳ない




アフター
IMG_2054.jpg
土寄せをして、自家採取の液肥(詳しくはコチラ⇒)
でバッチリです



今後わけぎは春まで水やりだけでいくので最後にしっかり施しておきました





08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
収支表
2011/03~2012/09/15
▲ 39833
 
 
 
☆ランキング参加中☆
 
カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16094位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1325位
アクセスランキングを見る>>
 
プロフィール

0831助手

Author:0831助手
北側と西向きの無駄に広いベランダで菜園してます。いかに北側で育てれるかが大きな課題。

 
ブログ内検索
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 


Archive   RSS   Login

