Private cultivation~自家栽培~

0831

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

サンチュの最期


Category: ▼0831類 > サンチュ   Tags: ---
昨年の秋に植えつけて冬~春と長い間収穫を楽しんでましたサンチュですが...



20120527_171646.jpg

これではさすがに撤収でしょうグニャーなってるやんw

それでも最後にまとめて収穫して終わろうと思ってましたが、
ハモグリやなんかの卵みたいなんもあったので、そのままゴミ箱いきになりました


なんぼベランダといえども初夏に葉物はやっぱきつかったかな~
絶好の繁殖の場と化してます。



主人に来年からサンチュだけでいいんとちゃう?とまで言わせた程の出来でした。

普段はフローリングがズルズルなるのが嫌で家では焼き肉したくないんですけど
サンチュ育ててからは結構回数やった気がします。


それでも、生粋のダラなもんで


ホットプレートの片付けがめんどいから
鍋の時に使う卓上コンロにフライパン置いてやってました

画期的やわ!

片付け楽やし、火加減もチョー簡単


しまいにはお好み焼きも上記のやり方になってました



たこ焼きだけはホットプレート出さなアカンねんけど
自分の大好きな食べ物には労力はおしまず後片付けも頑張れるわ。



って普通か




サンチュ収穫~


Category: ▼0831類 > サンチュ   Tags: ---
またまたサンチュの記事です

秋冬に植えた0831の中で一番の稼ぎ頭がサンチュでした。

5株あった株も今は残す所2株となりましたが
20120513_181353.jpg
こんなに元気です!

暖かくなり、成長スピードがもの凄いです
早く食べないとと、急かされて食べてる気が...


今回の収穫
20120513_181627.jpg
20枚以上は収穫できたと思います。

そろそろトウ立ちやと思いますが、てっぺんもまだまだ葉が出てくる様子です

自家製サンチュですが、主人がもの凄く気に入ってまして
『次回から冬の栽培はサンチュだけでいいわ!!』
との事でした。

そら、サンチュ収穫したら貴方の大好きな肉・肉・肉が出てくるもんね-------


大人2人+幼児1人なので、5株でもじゅうぶんに堪能できましたが
来年はもう少し増やしてもいいかな?
どんな食べ方したっていい訳やしね



“サンチュ=焼き肉”
の発想の主人にサンチュでサラダ作ったらブーイングがきそうですが


サンチュは20枚以上の収穫で100円にします



収穫@サンチュ


Category: ▼0831類 > サンチュ   Tags: ---
久しぶりに収穫の記事です
やっぱテンションあがるわぁ


今回はコチラのサンチュ↓
20120420_165319.jpg

温室の上の段がギューギューで苦しそうです
ちなみに下の段に見えてるのはミニ白菜のお黄に入りです。


またまた飽きもせず、
サンチュといえば焼き肉の我が家はたっぷり収穫しました

ドン
20120420_173125.jpg
なかなか大量でしょ

比較の為にリモコンを置いてみたけど、これが比較の対象になるのかどうかが疑問ですが

昨年の秋から育ててるサンチュですが、今回が一番の出来やと思います!!
一枚一枚の大きさも申し分ないし緑色も濃くて見るからに美味しそう~

枚数でゆうたら32枚の収穫やったので大人2人+小食の幼児には十分すぎる量でした


今回の焼き肉はコチラ
20120420_173413.jpg
叙々苑のタレで頂きました

両親の結婚記念日に叙々苑のお食事券をプレゼントしたらタレになって返ってきました
あまり良いお肉は買ってないですが、気分だけでも叙々苑でwww



最後は収穫後の写真でお別れです



20120420_170818.jpg
なんかザンネ-----ン

深海のチューブワームみたい...



今回の収穫は今までで一番の出来やったので400円つけても大丈夫な質と量やと思います






本日の収穫~♪


Category: ▼0831類 > サンチュ   Tags: ---
最近0831の高騰がもの凄いですね

欲しいものがあって買いに行っても、手がひっこんでしまいます

なのでベランダで欲しい時に使う量だけ収穫できるのはでかいですね。




そんな我が家の本日の収穫

2012-03-27_18_33_17.jpg
サンチュです
温室に入れるようになってからは強風での葉の傷みは全く無くなったし、
成長スピードも前までとは全然違うし良い事だらけです


さて収穫、
2012-03-27_18_36_35.jpg
結構採れました
20枚近くはいったんではないかと...

もちろんコチラは毎度のサムギョプサルです
我ながら飽きひんな~



あと、茶碗蒸しも作ったので必要不可欠な!!
2012-03-27_18_37_30.jpg
コレ
三つ葉チャン。茶碗蒸しの為に育ててると言っても過言ではないのです。

だって他に使い道わからんし

あ~前に一度イタリアンパセリの変わりに三つ葉を添えて出した事あるわ。
レバーペーストに三つ葉はアカンか

なんせ、三つ葉の使い道にいつも困る

冬はちょうど良いペースなんやけど、
夏は成長早いからスグにワサワサなってまいます

すぐ萎れるからおすそ分けにも向かないし


2012-03-27_18_40_46.jpg


本日の収穫はサンチュが100円で三つ葉は5円にします









瀕死です!まずは画像を!!!!!!!


Category: ▼0831類 > サンチュ   Tags: ---
これです。
2012-03-06_13_55_42.jpg

ね!?w



赤い葉のサンチュです
室内で育苗してて、植え替えなアカンなぁ~と思いながらも...

思ってましたが...

思いつつ...




後回しにしてもうてました

徒長して、ふにゃ-------なってますけどね
せっかく頂いた種やのに申し訳ない...


とりあえず植え替えました↓
2012-03-06_14_04_01.jpg
全くアカンような感じでもなくて良かった


サンチュは苗がほっそいほっそいので温室へ。
今までの経験から、温室に入れれば結構持ち直してくれるので温室効果に期待

温室は温度も多少あるでしょうが、
直接強風に当たらへんって事の方がでかい感じ

今回も頼んまっせ-------



最後に、
2/29の温室の様子です。
2012-02-29_16_54_34.jpg
最近はまともに日光あたってないんでこの日差しがうらやましぃ~




06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
収支表
2011/03~2012/09/15
▲ 39833
 
 
 
☆ランキング参加中☆
 
カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17548位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1433位
アクセスランキングを見る>>
 
プロフィール

0831助手

Author:0831助手
北側と西向きの無駄に広いベランダで菜園してます。いかに北側で育てれるかが大きな課題。

 
ブログ内検索
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 


Archive   RSS   Login

