Private cultivation~自家栽培~

0831

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ブロッコリーの準備


Category: ▼0831類 > ブロッコリー   Tags: ---
かねてより試してみたかったゴミ箱水耕。



まずは不織布のご紹介
20120602_223912.jpg
これはプレゼントで頂いたDIESELのキャップが入ってました


20120831_150355.jpg
これは東京のお土産で娘に靴を頂きました。三越の。








ほんでコレをカット
20120831_152948.jpg






20120831_161140.jpg
先日購入したブロッコリーの苗の根をチャチャっと洗い...







セット
20120831_164759.jpg
ダイソーで揃えて作ったゴミ箱水耕。



かかったお金は420円やけど、気持ち的にはえぇもんで作った感じですw

頂きものの不織布さまさま
(不織布をもらった訳じゃないけどw)





テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園    ジャンル : 趣味・実用

0831を狙った通り魔が多発しております。


Category: ▼0831類 > ブロッコリー   Tags: ---
本日の大阪。
久しぶりに日差しがのぞいております。

穏やかな午後もつかの間...





きゃ----------------!!!!!!!!




うわさの通り魔や---------------!!!!!!!!!!!!





2012-03-11_17_45_19.jpg



kjヴぁ;h:あpgj:fjdhgぇ!!!!!!!!!!!



2012-03-11_17_45_31.jpg



まckてゃいrhg;あv;lkfg;いhふぁ;おえいは;rはお!!!!!!!!!!!!!!



2012-03-11_17_45_46.jpg



..............................!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



2012-03-11_17_46_54.jpg



ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


2012-03-11_17_52_12.jpg


..................はい、収穫。
今日はもったいぶって収穫してみましたw

暇やな----私



そんなこんなで初めてブロッコリーの収穫をしました

しかし色がまだらやわ...
花こそ咲いてないものの、咲く寸前。
今度、今度と収穫を見送ってしまった結果ですね


肝心のお味は...

少しスジっぽかったかな
せっかく家庭菜園で新鮮な物が食べれるってのにもったいない事しました
あとは残ってる側花蕾を収穫したら撤収ですね。
ブロッコリーは場所とるのでスッキリするやろけど寂しくなるわ


でも夏の0831に切り替わってくんやね----楽しみ



本日の収穫は80円でした








ブロッコリーのその後


Category: ▼0831類 > ブロッコリー   Tags: ---
なかなか調子のいいブロッコリー(前回までの様子はコチラ)


現在の様子は
2012-02-24_17_57_05.jpg
拳くらいの大きさかな?
トラブルもなくしっかり育ってくれてるので一番の優等生やと思ってます

根元ですが
2012-02-24_17_57_27.jpg
いらんくなったCDに切り込み入れて根元に置きました。
ジャストサイズ
そろそろアブラー達の被害が出てくる頃なので対策を進めております


来月には収穫できそうかな~

楽しみッ

株元の補強


Category: ▼0831類 > ブロッコリー   Tags: ---
良い感じになってきたブロッコリー
DVC00127.jpg
5cm~6cmくらい??

どの位になったら収穫したらいいんやろか。
ある日花咲いたらヘコむわ
寒いけど、しっかり観察しなあきませんね!!!!


で、根元ですが
DVC00128.jpg
根っこ見えまくり
ドバドバ水やるからすぐこんなんなります...
アカンと思いつつ、ジョーロなのでジャバジャバかけてしまうんよなぁ


かわいそうなので土を足しておきました~
DVC00129.jpg
バサッとw

寒いので丁寧になんて無理------
来月には寒さもマシになってくれるかな??

は~るよこい♪は~やくこい♪

あけましておめでたし(春日)


Category: ▼0831類 > ブロッコリー   Tags: ---
なんやかんやで年を越してしまいました。




2011年は菜園にハマり、夏-秋はなにかと忙しく過ごしてました。





時間を見つけてはコー○ンに行き、
手が空けばベランダに出てました。



最近は寒くなったので、洗濯物で精一杯な今日この頃ですが...





そんな中でも
23122905.jpg
さすがのブロッコリー様。


適当な栽培でも、それなりの土と適度な水と肥料で日当たりが少なくても余裕そうな感じです。
確実に大きくなってるしメキメキと力をつけてきてます!



今の時期で安定して育ってる優等生がブロッコリーかな?
もっと育てとけばよかったー

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
収支表
2011/03~2012/09/15
▲ 39833
 
 
 
☆ランキング参加中☆
 
カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17548位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1433位
アクセスランキングを見る>>
 
プロフィール

0831助手

Author:0831助手
北側と西向きの無駄に広いベランダで菜園してます。いかに北側で育てれるかが大きな課題。

 
ブログ内検索
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 


Archive   RSS   Login

