Private cultivation~自家栽培~

0831

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

もの凄い生命力ですね!!!!!


Category: ▼0831類 > 再生野菜   Tags: ---
だーいぶ前に植えたコチラ⇒


なんとほんまに芽が出てきましたよ------

20120527_143207.jpg



植えつけが2011/11/04で本日は2012/05/28です。
その期間、ほぼ7ヶ月弱

ベランダの端にほったらかしで、水はやったりやらんかったり。
存在すら忘れる程の扱いでしたが...


ほんで出てきてそうそう、アブラーにたかられてました!
7ヶ月頑張ってやっと出てきたのにね

霧吹きで撃退しましたが明日はどうでしょう~??



今日はついに!

噂の!

テントウムシダマシまで出てきましたよ~



去年はこんなに虫いなかってんけどなぁ。

カナブン
キノコバエ
アブラムシ
だけやったから余裕やってんけど


この春に購入した虫アミが大活躍しております。



嬉しくなぁ~い




主人の釣果とベランダ産のネギ


Category: ▼0831類 > 再生野菜   Tags: ---
昨日の夜中から和歌山まで釣りに行ってた主人が帰宅しました



本日の釣果は...??




20120510_180517.jpg
ガシラです


我が家の中で、釣った魚を持って帰ってきてもいいけど

内臓の処理~場合によっては調理~その後のキッチンの片付けは全て主人がする事になってます

それが出来ないなら持って帰ってきてはいけない決まり


まぁ捌いたりするのも楽しんでやってるので全てお任せしてます。
私三枚おろしとか出来へんし

太刀魚くらいならいいんやけどね~
鯛なんか持って帰ってこられたらウロコでえらい事なるから絶対アカン



ほんで調理
一番大きいので20cm程と小ぶりですが、内臓の処理だけして丸揚げにするそうです

こーいうのって、たまに家事する男の人の方がマメなんですよね~
骨まで食べられるように三度揚げしてました


私はというと...


20120510_181357.jpg
ベランダ出て~


20120510_181634.jpg
スーパーのネギの根元を挿して育てた再生ネギを採ってきて~(30円換算)


ソースを作りました


揚げ物してる主人を見て、さすがになにかしよかな~...と思いました



じゃじゃじゃん
20120510_185622.jpg

ガシラの竜田揚げ~香味ソース~です


塩コショウで味付けした男の料理がチョットだけおしゃれになりました









ネギのその後


Category: ▼0831類 > 再生野菜   Tags: ---
初めて植えてみた(詳しくはコチラ⇒)



今日の様子
1701.jpg


ほったらかしで伸びてきて倒れだしたので収穫しました


1702.jpg

また株元から5cm程残しておきました~!
寒くなってきてるので今後の収穫がどうなるかわかりませんが、
明日の朝にでもお礼肥を与えてまた頑張ってもらおうと思います


収穫後のネギ
1703.jpg

お土産で讃岐うどんを頂いたので
薬味にちょうど良い量の収穫ができました



記事にしてませんが、ちょこちょこ収穫してるワケギと合わせて
本日の収穫は20円です

再生野菜??


Category: ▼0831類 > 再生野菜   Tags: ---
今回はコチラーーーーーー
IMG_2058.jpg


山芋の皮です。

これを土に埋めておくと再生すると聞き
早速やってみました!!

でも、普段目にするような物になるまで恐ろしく時間がかかるそうな

でも、いいのです!
普段スーパーで見かける事のないむかごが食べられればいいかな~ってな位の気持ちです。

まず発芽するかどうかですが、
一応切り口を乾燥させておいて本日植えつけをしました

まず植えつけ方
IMG_2059.jpg
まさにばら撒き!!!!!!!!!!w

ゴミのような扱いですね
コンポストかっての

そのまま土を被せておきました。
(適当やな~!せめて切り口は下にした方が良かったかも?w)
えぇねんえぇねん

では、発芽を待ちわびて...

IMG_2060.jpg

って米袋かい!!
なんか扱いがヒドイですね
いじけて堆肥化してしまったらどうしよう

初の試み


Category: ▼0831類 > 再生野菜   Tags: ---
産まれて初めての再生野菜です。
IMG_1865.jpg

私が面倒臭がりなので我が家ではネギはいつもカットしてある物を購入するのですが、
主人に買い物のを頼んだ所、根着きのネギを買ってきたので
ここぞとばかりに植えちゃいましたwww

食べれる程成長するのか、果たして収穫できるのかはです。

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
収支表
2011/03~2012/09/15
▲ 39833
 
 
 
☆ランキング参加中☆
 
カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
30708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
2271位
アクセスランキングを見る>>
 
プロフィール

0831助手

Author:0831助手
北側と西向きの無駄に広いベランダで菜園してます。いかに北側で育てれるかが大きな課題。

 
ブログ内検索
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 


Archive   RSS   Login

