Private cultivation~自家栽培~

0831

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

恐怖体験


Category: ▼0831類 > 紫蘇   Tags: ---
大事に大事に育ててきた赤紫蘇。


初めて育てる品種ですが、発芽率が悪いのも承知で種だって蒔いたし
温室でぬくぬく育ててても発育が遅いですがそれでも大事に育ててきました。

だっていっぱいバラ蒔いたのに1本だけしか発芽しなかったんやもん。
そら可愛がって育てるでしょう!


もう2ヶ月以上になるかな~。


なのに!!





なのに!!!!!!!







アンタ誰!!!!?
20120502_142159.jpg


紫蘇ってこんな葉っぱなん!?
笹の葉みたいな君は一体誰なんだ

いや、なんかおかしいな~っては思ってたよ。

せやけど雑草が生えないと謳ってるゴールデン培養土に蒔いたのに雑草は生えんでしょう。



信じてたよ。
なんせ初の0831やもん。紫蘇ってこんなんかもね~って。





でも!

でも!!!

悪魔が耳元で
“そんなに気になるなら検索しちゃいなよ”






........誘惑に負けて検索した結果。









ほんま誰www




紫蘇は赤ちゃんの時からしっかり紫蘇の葉っぱやがな



極寒の2月に赤紫蘇を蒔いたお話


Category: ▼0831類 > 紫蘇   Tags: ---
先々月ですが...
2/29にまきば様から頂いたちりめん赤紫蘇の種を蒔きました。
2012-02-28_17_11_45.jpg




もっと早くに記事にしたかったのですが
まきば様曰く、発芽率が悪いとの事でしたし
わかってはいましたが...あまりにも寒すぎでした。
最悪、無かった事にしてしまおうと記事にはしませんでした


それでも、室内で管理したらいけるかな?と淡い期待で蒔いてみたのです。


丸一か月の3/29
2012-03-29_15_33_04.jpg
たっぷりバラ蒔いた種の中から一本だけですが発芽しました

簡易温室のような感じでプラのケースで育苗してましたが、
湿気すぎたのか白いカビが発生しだしたのでスグにポットに移しました


コタツに入れてみたり日に当てたりと、待ちに待って発芽した貴重な一本
ここで駄目にする訳にはいかないのです


今はベランダの温室に移したので室内よりは温度は低いでしょうが頑張ってくれてます






話は変わりますが、ようやくHCに苗が出回り始めましたね

行動範囲内にある3店舗を覗いてきましたが、さすがプロが作ってるだけあります。
我が家のとは比べものにならない大きさの苗だらけ

そら、素人が同じモン作ってたら商売にならないですもんね



で、買ってまいました...
2012-03-28_17_25_25.jpg
これはミニトマトのペペとパラマウントのパセリです。
あとは12cmのビニールポットを2つ。


これは3/28に衝動的に買ってしまったのですが、よく考えたら定植はまだ先やし
温室で管理せなアカンのに買うの早すぎた

久しぶりのトマト苗にテンション上がって購入してもうた事は認めます


で、一番アカンのが
2012-03-28_17_26_58.jpg
そっこーーー折ってまいました...
茎の部分に水滴ついてんのわかりますか?
折れてる事に気付かずに、水吸い上げてるんかな~不憫すぎる


まぁ、安い苗なのでダメージは少なめです。
本命はサントリーの本気野菜からチョイスする予定なので、そっちに賭けてみます

狭いベランダに育苗中のミニトマトが14本もあるけど大丈夫




今回の出費は
トマトとパセリが各58円
ビニールポットが各50円

合計で216円の出費でした

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
収支表
2011/03~2012/09/15
▲ 39833
 
 
 
☆ランキング参加中☆
 
カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
30708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
2271位
アクセスランキングを見る>>
 
プロフィール

0831助手

Author:0831助手
北側と西向きの無駄に広いベランダで菜園してます。いかに北側で育てれるかが大きな課題。

 
ブログ内検索
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 


Archive   RSS   Login

