Private cultivation~自家栽培~

0831

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

温室撤収~&配置換え


Category: ▼ベランダ菜園 > 現在のベランダの様子   Tags: ---
ついに重い腰をあげましたよ~~~~


温室が蒸れて蒸れて大変やったんで、片付けました。

その様子がコチラ↓
20120507_132715.jpg

ごっちゃごちゃ...
とりあえず温室の中を全て外に出してみたものの、足の踏み場がない

隙間隙間に足をつっこんで温室を移動させました

あとはテトリスのように並べればOKですwホンマか??




20120507_145133.jpg


20120507_145249.jpg


一応完成!??

ひとまず邪魔にならないような配置にはしてますけど、
まだまだ北側で待機してる0831があるので当分は移動させなくてはなりません。


今年の夏野菜はどれもこれも土を欲張ったので重い重いっ

腰いわすわ






温室こええええええええええ


Category: ▼ベランダ菜園 > 現在のベランダの様子   Tags: ---
春ってきたっけ?

って思うくらいに、暖かいを通り越して暑い!!がきてますね




で、温室なんですが
我が家は風が結構きついので温室ってよりも風除けの為に温室にいれてます。

ですが昨日...

小松菜の間引き菜でお汁でも作ろか~と思ってベランダに行ったんですが
温室が蒸れて中が見えない!!

やばそーと思いながら開けると...



むわぁ~



サウナ!本間サウナ!!!!

軽く50度はあったと思います。いや、それ以上かな


気になるのは0831。




晩御飯(予定)の小松菜ちゃ~ん
20120427_170813.jpg
シナシナです
これでは収穫できません...即!北側のベランダに連れて行きました



お次!ミニ白菜のお黄に入り
20120427_172313.jpg
シッナシナ
炊いたあとかってくらいクニャンクニャンでした
もちろん北側へ!!!!!



最後はサンチュ
20120427_172527.jpg
おまいは南国の木かwww

収穫すればするほど茎が長くなって不安定になるので、強風の日は温室が必要なんです
これも即!北側へGO


他にはトマトの苗やししとうや紫蘇なんかも入れてましたが全然平気!
むしろ急に育ったような?




そんなこんなで一晩北側に置きましたら...



見事、復活




今朝はピンピンになってました~!
良かった~

勝因はすぐに直射日光の当たらない北側に持っていったのと
風通しをしっかりさせた事でしょう!!





温室怖すぎです。



色々考えた結果、

温室が4段あるので上の2段までチャックを閉めてトマトなんかの苗を置き
下の2段は葉物類を入れてチャックを開けてます。


多少の風は防げるし、風も通る

私は天才か



あとは虫の被害ですね~

今まで温室の中で虫の被害は一度も無かったのですが、
今後は侵入もしやすくなったやろし、白菜なんか美味しそうやもん


不織布してはる人も居るみたいやけど、水やりがめんどくさそうで...




近々、対策本部を設置予定です。



赤い卵って誰の卵!!!!!!!!??


Category: ▼ベランダ菜園 > 堆肥作り   Tags: ---
タイトル通りです。

私は産んでないので他の誰かの卵です。

発見場所は生ゴミ堆肥の2次発酵中のプランターの中。

久しぶりに撹拌してましたら

『ん?なんか赤いのが見えた』

→再度掘り返す

『こらアカン。でも何かわからん。』

→潰してみる

→白い汁が...

『アウト--------------------------------』







さて、どうしましょう。

とりあえず土を厚めに被せておきましたが近いうちに手を打たなアカン。

でも相手が何の卵かもわからんけど熱湯かけてまう?

菌が全部死んでもうても大丈夫なんかなぁ...



どなたか、
3mm程の赤い卵の正体を教えて下さい






こちら大阪市の最西端です


Category: ▼ベランダ菜園 > 現在のベランダの様子   Tags: ---
本日は和歌山の方で暴風警報のでてるなか、娘の入園式がありました。


10時開始やったのですが、風は全然なく強めの雨でした
着物で行ってたので雨だけやったのはまだマシかな?プラス風やと大変な事になってたと思います。




で、帰ってきてから午後の2時半ごろから

爆風!!!!


暴風なんてもんじゃないです。
爆風!ほんま爆風!そしてスランプ。←えw




最初は様子を見てたベランダでしたが、
あんまりにも風がキツく温室も風にあおられて危険やったので移動させました。

西からの風らしく、西向きのベランダはあまりにも風がひどいので
北側のベランダに避難です。

北側も風はありますが、物が吹き飛ぶ程ではないので温室の中もすべて移動し
温室のビニールは外しておきました。




まだまだ安心のできる状況ではなく、風の音にビクビクしてます


他の菜園家さんたちは大物育ててる方が多いので本当に心配です。


今から外出される方はお気を付け下さい。




堆肥のその後


Category: ▼ベランダ菜園 > 堆肥作り   Tags: ---
1/19日に土に埋めた生ゴミのその後。(前回の様子は⇒コチラ)


土を掘り返すと
2012-03-06_13_23_49.jpg
だいぶ分解してますよ----
生ゴミの形はほぼわからんかな?
でも、確実に南瓜であろう鮮やかなオレンジ色が
これも時間の問題ですね



撹拌ついでに袋に移しました
2012-03-06_13_30_47.jpg
ちゃんと土やんか!!
微生物パワー恐るべし


これを更に寝かしときます。
2012-03-06_13_30_58.jpg
どんくらい寝かしたら使用可能なんかな?
まぁ当分は購入してた堆肥があるので使う予定はないんやけど...

半年くらいは手持ちので間に合いそうやし半年置いといたらさすがにいけるでしょう!!!!


なんせ夏野菜がほんま楽しみで仕方ないです。
種袋みてはワクワクし、ベランダ見てはソワソワし、忙しいわ---------





10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
収支表
2011/03~2012/09/15
▲ 39833
 
 
 
☆ランキング参加中☆
 
カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
18529位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1475位
アクセスランキングを見る>>
 
プロフィール

0831助手

Author:0831助手
北側と西向きの無駄に広いベランダで菜園してます。いかに北側で育てれるかが大きな課題。

 
ブログ内検索
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 


Archive   RSS   Login

