Private cultivation~自家栽培~

0831

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

~アスパラのその後~


Category: ▼0831類 > アスパラガス   Tags: ---
春にダイソーで購入してきたアスパラの株

現在の様子はコチラ↓
20120903_134352.jpg

今までに4本生えてましたが、また新たに1本生えてきた

今年は株の育成させる為に収穫は予定してません。
せやけど結構頑張ってくれてて嬉しいなぁ~なんて思ってたら
もう1本!!
根元に頭でてるやん
よく見たらこの裏にも頭出てるのがもう1本!!
やるやん
なにかしらの条件が良かったのかな??

もっと太かったら収穫すんのに、鉛筆以下の太さで採ってもなぁ
やっぱり株の育成に集中した方が良さそう


全体の様子は↓↓
20120903_134427.jpg
ぐっちゃぐちゃw

これって支柱とかって立てた方がいいんかなぁ??

とりあえず放置してるんですが、強風やとヘッバンしてるかのように暴れてますw
そりゃあもうライブハウスに居てるのかと勘違いする程に。



早く採れたてのアスパラ食べたいなぁ~



ついに顔出しOK頂きました!!


Category: ▼0831類 > アスパラガス   Tags: ---
04/17に植えつけたアスパラガス。

06/01についに顔出してくれました------

同時に植えつけたみょうがが順調なので、もしかして腐った?と思ってましたが
しっかり地中で頑張ってくれていたみたいです



その様子がコチラ
20120601_090519.jpg
2cmくらいかな~?
急に出てきました


その翌日...本日ですね。
20120602_165008.jpg
めっちゃ伸びてるし

伸びる伸びるとは聞いてましたが、こんなけ伸びてくれたら気持ちいいわ






全く話はかわりますが...

ゴーヤのカーテンが完成してしまうと網戸の掃除ができないので本日決行しました

去年はゴーヤのカーテンがあるにもかかわらず網戸の掃除をしたのです。
しかもケルヒャー(高圧洗浄機)でw

最初は隙間から網戸めがけて圧で洗浄してまして、
あまりにも綺麗になるので調子乗って掃除してました。

西向きのベランダなので夕方には葉水をやるんですが、
そのままの勢いでケルヒャーでやってもうて一瞬にして大量の葉がふっとびました

それはそれは気持ちいいくらいに。






同じ過ちは犯さない!!と今年は早めの網戸掃除。

ケルヒャーはエンジン音がうるさいので、今年はホースの先に取り付けたガンの【キリ】モードで。
キリってゆうても目が粗くってホースの先を指でつぶしたような感じのです。


なかなか綺麗になったので大満足で室内に戻ると...

部屋ん中がびっしゃびしゃ
しかも和室!!!!!!!!!
&布団おいてました!!!!!!!!

最っ悪


窓が少し空いてるなんてルール違反や。

確認したつもりやったけど、『つもり』ではアカンねんよな。


あ-------自分が疲れるって何コレ




でも!!
水で良かった~

軽く拭いて窓全開にしてたらすっかり乾きました。

冬でなくてよかった




アスパラ植え替え


Category: ▼0831類 > アスパラガス   Tags: ---
アスパラも植え替えました~

20120424_162558.jpg
さすがに小さいかな?と思ったので、20Lのプランターに移しましたが
20Lでもまだ小さいもんなんかな??


初めての0831って土の量もわからないし、どの位の期間で芽が出てくるのかわからないので
ついついPCの前におる時間が増えてしまいます

育て方の検索から始まり...
他の方のBLOGを見たり、SNS、大好きな楽天市場



つい、寝るタイミングを失ってしまうほどネットサーフィンしてます



やばし!!

アスパラの植えつけ


Category: ▼0831類 > アスパラガス   Tags: ---
初栽培のアスパラガス。
ネットで調べつつの植えつけでした~!

ってゆうても、
コレ↓を
2012-04-16 16_31_21


こうやって↓
2012-04-16 16_33_01


こうする↓だけやねんけど...
2012-04-16 16_34_45



さすがに説明が適当すぎるか!??w


なので軽く説明
・根を広げて置く
・覆土は5cm程
・その後、水はしっかりあげる
・でも乾燥には強く過湿には弱いので注意

一度植えると10年は収穫のできると言われているアスパラですが、
プランター栽培では土に限度があるので植え替えは必要みたいですね。


今年は株の育成に専念する予定なので収穫は期待できませんが
来年、再来年の楽しみができました~






08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
収支表
2011/03~2012/09/15
▲ 39833
 
 
 
☆ランキング参加中☆
 
カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16094位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1325位
アクセスランキングを見る>>
 
プロフィール

0831助手

Author:0831助手
北側と西向きの無駄に広いベランダで菜園してます。いかに北側で育てれるかが大きな課題。

 
ブログ内検索
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 


Archive   RSS   Login

