Private cultivation~自家栽培~

0831

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

赤い卵って誰の卵!!!!!!!!??


Category: ▼ベランダ菜園 > 堆肥作り   Tags: ---
タイトル通りです。

私は産んでないので他の誰かの卵です。

発見場所は生ゴミ堆肥の2次発酵中のプランターの中。

久しぶりに撹拌してましたら

『ん?なんか赤いのが見えた』

→再度掘り返す

『こらアカン。でも何かわからん。』

→潰してみる

→白い汁が...

『アウト--------------------------------』







さて、どうしましょう。

とりあえず土を厚めに被せておきましたが近いうちに手を打たなアカン。

でも相手が何の卵かもわからんけど熱湯かけてまう?

菌が全部死んでもうても大丈夫なんかなぁ...



どなたか、
3mm程の赤い卵の正体を教えて下さい







堆肥のその後


Category: ▼ベランダ菜園 > 堆肥作り   Tags: ---
1/19日に土に埋めた生ゴミのその後。(前回の様子は⇒コチラ)


土を掘り返すと
2012-03-06_13_23_49.jpg
だいぶ分解してますよ----
生ゴミの形はほぼわからんかな?
でも、確実に南瓜であろう鮮やかなオレンジ色が
これも時間の問題ですね



撹拌ついでに袋に移しました
2012-03-06_13_30_47.jpg
ちゃんと土やんか!!
微生物パワー恐るべし


これを更に寝かしときます。
2012-03-06_13_30_58.jpg
どんくらい寝かしたら使用可能なんかな?
まぁ当分は購入してた堆肥があるので使う予定はないんやけど...

半年くらいは手持ちので間に合いそうやし半年置いといたらさすがにいけるでしょう!!!!


なんせ夏野菜がほんま楽しみで仕方ないです。
種袋みてはワクワクし、ベランダ見てはソワソワし、忙しいわ---------





本日ハ晴天ナリ


Category: ▼ベランダ菜園 > 堆肥作り   Tags: ---
本日の大阪(日付が変わってるので昨日ですね)、
気温は10度程でしたが、風が無く寒さをあまり感じませんでした。


これはチャンス!とばかりに今日はいっぱい作業しましたよ----
2時間くらいはベランダに居たかな?
冬になって初めてこんなに長い時間ベランダに出てたような

いつもは水やり程度(水やりもサボりがちw)なんですが...


で、本日の作業は生ゴミ処理中のコチラ↓
DVC00131.jpg



一次発酵のまま、ほったらかしやったんで久しぶりに開けました~
今はもう一つのバケツに生ゴミを溜めていってるんですが、
そろそろ限界やったんで早い事せなアカンとは思ってたんです


コックをひねっても水分は出てこなかったんで安心して発酵させてましたが
やはり通気性はないので汗をかいてたみたいで滴る程でない量の水分なんやけど
生ゴミ臭かった-----
なんともいえん臭い...
米ヌカを入れてるので発酵してる臭いっちゃ、その臭いやし
EMだって入れてるし、甘酒の残りを濾したやつも入ってるし
色んな菌の融合体!ですねwww

言葉で表すのは難しいです。
でも、ヘドロのような臭いとはまた全然違う臭いです。
いい匂いではない事は確かなんですが!!!!!



で、色々考えた結果
65cmのプランターで二次発酵していきます。

1.底に古土を敷いて
DVC00130.jpg


2.生ゴミを入れていきます
ここの工程の写真は省略で


3.その上に土を被せます
DVC00132.jpg
臭いとかでカラスなんかが来たらたまらんので、土は厚く被せておきました。


※カラスは頭が良いそうなので、この作業をカラスに見られたらアカン!
 一回バレたら仲間連れて毎日やってくる!
 そうしたら近所迷惑になって家を手放すしかなくなる!!!!!!!
 と、妄想しながらやったら作業がはかどりましたwwwwwww




もう少し生ゴミが残ってたので、もう一つのプランターも。
先程の分にも入れようと思って忘れてました...竹炭です。
微生物のお家?になるそうです。
分解がはやくなるのかな?
良い機会なんで、竹炭アリとナシとで比べてみたいと思います
DVC00135.jpg


こっちも出来上がりました~
DVC00136.jpg


幅があるので普段の雨では全く大丈夫なのですが、
本気の横降りの雨やと濡れちゃうかも...
台風なんかの時などに備えて考えないとあきませんね



EMバケツ


Category: ▼ベランダ菜園 > 堆肥作り   Tags: ---
前回お伝えした(詳しくはコチラ⇒)


本日も液肥が取れました~!

でも、ほんの少しでした
DVC00118.jpg
で、写真右側の手前が

『日清製粉』のEMぼかしです。
写真の量より少し多い量が入って200円で売ってました~!
少し車で走って買いに行かないといけないのですが、
安いしペレット状で使いやすいのでリピ予定です!

あとは写真の右奥、700~800gくらいで30円で購入した米ぬかを使用してます。


貧乏性なので基本は米ぬかですw

米ぬかで、漬物状態?にして、気が向いた時にEM菌をパラパラと...
適当ですが、今日は生ゴミの量が多いかな~って時とか
なんとなく使いたくなった時です


ん?こんなんでいいのかな??



最後は土と混ぜて二次発酵なんで大丈夫でしょう

何をいまさらーーーーーーー


Category: ▼ベランダ菜園 > 堆肥作り   Tags: ---
先日購入したコンポスト(詳しくはコチラ⇒)

最初は頻繁にコックをひねってましたが液肥の取れる気配がなかったので
全然チェックしてませんでした。


本日なんとなく視界に入ったのでコックをひねってみると

ジャージャーと出てきました
出ると思わなかったのでたくさん垂れ流してしまいました
急いでカップで受けて
IMG_2051.jpg
こぼれた場所を水で流しておきました


一番気になってたのは臭いで
他の方のブログでも臭いが結構キツイと書いてらしたので
少しビビリながら臭いを嗅いでみると...




まさかの無臭!!!

いけるやん!コンポストの中はなかなかの臭いなので絶対臭いと思ってた!
いいやん!いいやん!液肥取れるし最高やん!!


とりあえず1000倍で希釈してウキウキで0831達に与えました



先日液肥買って来たばかりなのにな(詳しくはコチラ⇒)

でも自家採取した液肥は(チッソ・リン酸・カリ)のバランスはどうなんやろ??
結局市販の物と併用した方が良さそうな感じかな?

そもそもバランスなんてどうやって調べたらいいのかな





あっここまで書いておいてなんですが
私、本日なかなかの風邪をひいてるのです
2歳児が居てるので、ゆっくり寝てられず熱があっても病人って意識がないですね


先程アロマキャンドルをつけてましたが一切の匂いを感じず
結構キツイ香りの物がわからないので鼻が完全にOUTでした



ですので、液肥が無臭なのは
もしかしたら感じてないだけかも知れません

体調が戻ったらもう一度しっかり確認してみる必要がありそうですね...

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
収支表
2011/03~2012/09/15
▲ 39833
 
 
 
☆ランキング参加中☆
 
カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
30708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
2271位
アクセスランキングを見る>>
 
プロフィール

0831助手

Author:0831助手
北側と西向きの無駄に広いベランダで菜園してます。いかに北側で育てれるかが大きな課題。

 
ブログ内検索
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 


Archive   RSS   Login

