Private cultivation~自家栽培~

0831

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

なんちゃって水耕始めました


Category: 収支   Tags: ---
まずは購入品です。


とりあえずの
20120515_130923.jpg
軽石と、ハイポネックスの微粉です。
HCには500g入りしかなかったので購入しましたが使いきれるんかな?

だって溶液500L分やで

ハイポネックスが無くなるまでに飽きてなければいいけど...


軽石148円
ハイポネックス1050円也。


がっつり水耕を始めえる前にまずは挿し木です。
根っこを出してから溶液を使っての栽培に切り替えたいと思います。


用意したのはプラコップ
20120515_131316.jpg
このプラコップは他のと比べてしっかりしててオススメ。
容量は350mlくらいかな?ビールがちょうど入ります


今回挿し木するのは...


20120515_131228.jpg
このデッカイ脇芽

友人宅のベランダから頂いて帰ってきました

品種は“千果”で、コチラも初めて育てる品種です。

味、収量、共に定評があると聞いてましたのでとっても楽しみ~



あとは我が家の
・ペペ
・ピュアスイートミニ
・鷹の爪×2
を挿し木してみました
20120515_141711.jpg

コップに軽石と、水だけで発根を待ちます

これが05/15の様子で、その後2日。

20120517_013641.jpg

一番にペペが発根しました。




水耕はいろんなサイトを渡り歩きましたが

Naomi先生のブログで紹介されてたやり方が簡単かつ、失敗も少なそうやな~と思ってます。

レクチャーも丁寧やし、なによりわかりやすい!!

今後も要CHECKなブログです
いつもランキングの上の方におられるので見つけやすくていいし




さて、夏が始まるじぇ-----------------------------



まずは購入品です。とりあえずの軽石と、ハイポネックスの微粉です。HCには500g入りしかなかったので購入しましたが使いきれるんかな?だって溶液500L分やでハイポネックスが無く...

Comments

 
ハイポは水耕にも使えるってだけで、土耕にも使えるよ。
しかも一般的な青い液肥よりずーっと成分比が高い!
優秀だし、かえって割安かも?

助手ちゃんもドーモ学園の生徒になったのね♪
水耕は根の様子が見られて楽しいよ~
 
>まきば様 
コメントありがとうございます♪

すっかりドーモ学園の受講生ですよ~(^_^;)
根っこ見てるの楽しいですね!
一日で5cmも伸びてるなんて水耕しなきゃきっと知らなかった...

ハイポなんですが、プランターなんで土耕に使うとほとんど流れていきそうで><
水耕は肥料分を余すことなく根っこが吸い上げてくれそうで与えがいがありますね~w

 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
収支表
2011/03~2012/09/15
▲ 39833
 
 
 
☆ランキング参加中☆
 
カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
28716位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
2091位
アクセスランキングを見る>>
 
プロフィール

0831助手

Author:0831助手
北側と西向きの無駄に広いベランダで菜園してます。いかに北側で育てれるかが大きな課題。

 
ブログ内検索
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 


Archive   RSS   Login

