Private cultivation~自家栽培~

0831

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ゴーヤ収穫と調理


Category: ▼0831類 > ゴーヤ   Tags: ---
だいぶ前の収穫ですがゴーヤをパパッとご紹介
我が家のはアバシなので長さはないのですが、ずんぐりと太いです
ボテっとしてて可愛いですよ~


8/9↓↓
20120809_172621.jpg
これが今年の初ゴーヤですね。
大好きなゴーヤをスーパーで見かける度に、つい買ってしまいそうなのを必死に耐えて耐えて...
やっとありつけたゴーヤチャンプルーは格別でした





8/24↓↓
20120824_161315.jpg
お盆に5日間ほったらかして旅行に行った代償は大きすぎました
去年よりもペース悪い当たり前か。
やっと最近盛り返して?きましたが、一時はどうなるのかと思うほど
雌花は枯れ落ちるし、やっとこさ雌花に花が咲いても雄花が全くで受粉できずでした。

なので今年はグリーンカーテンどころかレースカーテン?

いやいやもっとヒドイ。
ボロボロの障子のように密集してる場所とデッカイ穴が空いてる所があったりしてなかなか笑えます
誘引もちゃんとしとけばよかった...





これは調理済み↓↓
20120903_190701.jpg
ゴーヤチャンプルーも美味しいのですが、かき揚げもなかなかでした

これには
・ゴーヤ
・玉ねぎ
・桜エビ
が入ってます^^

玉ねぎを入れると甘くなって娘もよく食べてくれます


1本100円換算で200円の収穫でした

大量に収穫せなアカンのには訳がある


Category: ▼0831類 > 鷹の爪   Tags: ---
全く記事にしてない鷹の爪ですが、しっかり収穫はできてますよ~
これは9/3の収穫分↓↓
20120903_171532.jpg
普段から1つ2つとポツポツ収穫できてるのですが写真を撮らずに干していってます。



干してる様子↓↓
20120903_171614.jpg
ここにボンボンほりこんで、こっからどんどん使っていってるので数は把握してません...
直接ここに入れた分と9/3の収穫分を合わせて200円分くらいでしょうか。



しかしまっだまだ足りません!!!!!!!


収穫しても収穫しても満足できないのには訳があるのです。

それは...



20120718_122207.jpg

このラーメンを見て頂ければおわかりでしょう。


麺もスープも見えない程の唐辛子www


これは西宮で食べた
世界一辛い担担麺の画像です。

こんな感じのラーメンを自宅で手軽に食べるのが夢です


美味しい生麺買わないとッ


春まきほうれん草


Category: ▼0831類 > ほうれん草   Tags: ---
を、今蒔いてみましたw
20120903_135431.jpg


秋も春も似たようなもんでしょ??

トウ立ちが早くなるとかそんなんかなぁ~

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園    ジャンル : 趣味・実用

~アスパラのその後~


Category: ▼0831類 > アスパラガス   Tags: ---
春にダイソーで購入してきたアスパラの株

現在の様子はコチラ↓
20120903_134352.jpg

今までに4本生えてましたが、また新たに1本生えてきた

今年は株の育成させる為に収穫は予定してません。
せやけど結構頑張ってくれてて嬉しいなぁ~なんて思ってたら
もう1本!!
根元に頭でてるやん
よく見たらこの裏にも頭出てるのがもう1本!!
やるやん
なにかしらの条件が良かったのかな??

もっと太かったら収穫すんのに、鉛筆以下の太さで採ってもなぁ
やっぱり株の育成に集中した方が良さそう


全体の様子は↓↓
20120903_134427.jpg
ぐっちゃぐちゃw

これって支柱とかって立てた方がいいんかなぁ??

とりあえず放置してるんですが、強風やとヘッバンしてるかのように暴れてますw
そりゃあもうライブハウスに居てるのかと勘違いする程に。



早く採れたてのアスパラ食べたいなぁ~


!!トマト・トマト・トマト!!


Category: ▼0831類 > トマト   Tags: ---
久しぶりに収穫分をまとめて更新します



7/13↓
20120713_143135.jpg
左から時計回りに
・ペペ
・実割れぺぺ
・青いピュアスイートミニ
・ピュアスイートミニ
120円換算



7/26↓
20120726_125533.jpg
左から時計回りに
・ピュアスイートミニ
・実割れペペ
・レジナ赤
・ペペ
・鷹の爪
・ちいさなももこ
・千果
・レジナ黄
270円換算



7/29↓
20120729_175310.jpg
上から時計回りに
・ピュアスイートミニ
・ペペ
・レジナ黄
・レジナ赤
110円換算



途中鷹の爪が入りましたが、トマトいっぱい


この後8月に入ってサビダニが暴れだし収量がガクっと落ちました。
コロマイト後は落ち着いたのですが、なんとなく手をかけなくなり...
今に至ります



もう少しで7月に収穫した0831の写真のUPが終わる~

次は8月分やな...



やっぱマメにやらなあかんね。
いつの写真やねんて。



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
収支表
2011/03~2012/09/15
▲ 39833
 
 
 
☆ランキング参加中☆
 
カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
30708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
2271位
アクセスランキングを見る>>
 
プロフィール

0831助手

Author:0831助手
北側と西向きの無駄に広いベランダで菜園してます。いかに北側で育てれるかが大きな課題。

 
ブログ内検索
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 


Archive   RSS   Login

